ホットサンドのメモ

自宅でホットサンドを作る際のメモを記しておきます。

使用しているのはOIGENのホットサンドクッカーです。この会社の製品には中に仕切りのあるものがあり、そちらだと簡単に切ることができます。私はキャンプ地でフライパン代わりに使うことも考えて仕切りの無いものにしました。

shop.oigen.jpこの製品だと、パンは6枚切りか8枚切りがよいです。6枚切りだと蓋を閉めるときに厚すぎるように感じます。8枚切りは無理がありません。

焼く前に、クッカーに軽くバターを引きます。こうするときれいな焼き色になり、クッカーに焦げ付きにくいとのこと。

事前に上側のパンの中央に軽く切れ目を入れておくと、焼いた後にきれいに切ることが出来ます。最初は切れ目なしで焼いて切るときに悪戦苦闘しましたが、こちらのページの切り方を参考に、あらかじめ上側のパンの表面に切れ目を入れることできれいに切ることが出来ました。

oceans-nadia.com焼き時間ですが、我が家の場合8枚切りのパンを使って

  • 1回目:中火で3分だと焼き色がほとんどつかない
  • 2回目:中火で3分だとやや焦げ気味になる

という結果です。クッカーが厚い鋳鉄なので温度の立ち上がりが鈍いのと、余熱が残ることが原因だと思われます。ということで、次回は以下のパラメータで試す予定です。

  • 1回目:中火で3分半
  • 2回目:中火で2分半

追記:成功です。1回目も2回目もきれいな焼き色が付き、おいしく食べることが出来ました。(2021/Sep/09)

/* -----codeの行番号----- */