iPadをオンライン修理できない

2017年に買ったiPadの電池がへたってきました。以前は1週間近く利用できていた気がしますが、今や毎日充電が必要です。

当然と言えば当然です。もう4年ですからね。当初は読書やWEBの閲覧に使っていましたが、最近は録画したテレビ番組の消化や配信されている映画の視聴もこの端末で行っています。室内で自転車をこぎながらどんどん番組を消化しているので減量にも役立っています。

さて、調べたところiPadは電池が大きく劣化した場合、有料で修理ができます。ところが、Appleのサイトで手続きをしたところ、あえなく修理を断られました。

f:id:suikan:20210508085152p:plain

オンライン修理を利用できません

はて、オンライン修理を利用できないとはどういうことなのでしょう。Appleの製品は斉しくオンライン修理を利用できないのでしょうか、それともiPadに限ってオンライン修理ができないのでしょうか。あるいは電池の修理だけがオンライン修理不能なのか。もしや私だけオンライン修理不能なのか。何もわからないまま、実店舗の予約だけはできます。

実はこれ、サイトにログインして所有機器の認証をやり、なにが悪いか入力したうえでの表示なんですよね。何ができないか最初から明示してくれればこんな手間は無いのに。

アップルの公式サイトのNewsroomを検索しても修理に関するお知らせはありません。黙って、理由不明のままサービスを縮小しているようです。ユーザー経験の悪い会社だ事で。

COVID-19がはびこるこのご時世、オンライン申し込みで製品を送り返す修理が制限されて店舗持ち込みだけを受け付けるってのは、間違っていると思うのですがどうなんでしょうね。

/* -----codeの行番号----- */