キャンプ納め

先週の連休の終わりにキャンプに行ってきました。今年最後のキャンプです。

 

11月23日

翌日は平日だし人もいないだろうと思ったのですが、大間違い。人気キャンプ場は人、人、人です。私が求める静けさはどこにあるのでしょう。

場所は朝霧高原です。いつものキャンプ場ではなく、ふもとっぱら。予報では晴れて朝は0度近くまで冷えるはずでしたが、あいにくの曇天でそこまで寒く無かったです。

キャンプ道具の散財もこれが最後!と張り込んだダウンのブランケットのおかげで夜もぬくぬくと過ごせました。

今回は一つ新しいことを試しています。運転中のジャケットは、今までは30年物の革ジャンを着ていました。これを、着古した冬用のアウトドアジャケット(街用に来ていたた)に変えてみました。なかなか暖かくていいです。底冷えする日に暖かいかは疑問符が付きますが、革ジャンはもっと寒いですし。

当然、肘や胸のプロテクタも装備できます。

f:id:suikan:20201129085137j:plain

夕食。鶏のトマトソース煮

f:id:suikan:20201129091410j:plain

朝食の準備中。卵サンド。


夕食は鶏肉、なす、ピーマンをトマトソースで煮ました。これまでスキレットは焼き物にしか使っていなかったので新たな挑戦です。

カゴメの「基本のトマトソース」をベースに砂糖を小さじひとさじほど加えて味を調整しています。ちょうどいい加減でした。もうちょっと酸っぱい方が好みの人もいるかも。

朝食は卵をゆでて、マヨネーズ、塩、コショウで味を調えてサンドイッチにしました。マヨネーズはキューピーのスティックを一本使いましたが、二本のほうがよかったかも。

焚火の火起こしも慣れてきました。

10月23日

実は10月もキャンプに行っています。

群馬県まで遠出したのですが、天気予報が外れて1日雨の中を走り、現地では大風で焚火ができないといった具合でした。挙句の果てに金曜のキャンプ場は地元の人たちに居酒屋として利用されており、深夜まで大騒ぎで眠れずにすごしました。雨で疲れていたのに睡眠不足だったため、翌日は立ち寄り予定の博物館をキャンセルして直帰しました。

朝も風が強く、コンロの熱が湯に伝わらずゆで卵ができないという惨事。

さんざんな目にあいました。

f:id:suikan:20201129090637j:plain

地元のスーパーで買ったパックのおでん

f:id:suikan:20201129091644j:plain

前日の雨が嘘のように晴れ渡った赤城山

なかなか晴天に恵まれません。GR IIIには星空を撮影する機能もあるというのに。