エゾハナシノブ

北海道に行ってきました。

恒例となった年に一度の家族旅行は、最初は7月半ばごろだった気がします。それが人が多いということで次第次第に前にずれ、ここ数年は6月最後の週で落ち着いています。

さて、

ニセコは食べ物はおいしいけど、もうほとんど見るものは見たよね。あとは何もしない贅沢を味わうだけだよね」

などと傲慢極まりない会話をしつつ、我が家で懸案となっている事項がありました。どうも花の運が悪い。これは時期が悪かろうということで、ためしに今年は6月第一週にしてみました。

驚いたのなんの。当たり前とはいえ、全く景色が違います。そもそも葉の色が違いますし、昨年草しかなかったところに花が咲いています。ということで、今年は大沼から十勝とやや強行軍ではありましたが、エゾハルゼミの声を聴きながら山野草と森の緑を堪能してまいりました。

下は今年のベストショット。エゾハナシノブです。

f:id:suikan:20190605124658j:plain

エゾハナシノブ。Pentax K5 / Sigma 70mm DG macro

 

/* -----codeの行番号----- */