早いもので、2018年になったと思ったらもう桜が咲いています。買ったばかりの300mm F4 レンズを引っ張りだして近所の公園にでかけました。

ここ数年は、我が家が桜を見に行く土曜日は満開からだいぶずれています。が、それはそれで楽しみもあります。満開の桜はかえって写真を撮りにくいんですよね。どうもこう、どこが背景でどこが前景かわからなくなってしまいます。

その点、三分咲きだとわかりやすいです

f:id:suikan:20180324094941j:plain

Pentax K5 + Pentax 300mm F4 ED

度胸一発手持ちに挑戦しました。手ブレに関してはシャッタースピードが早いので問題ないのですが、体の前後の揺れでややピンぼけ気味。三脚を持ちだせば、というよりはもっとバシャバシャシャッターを切るべきなのでしょう。

この公園は桜の数もそこそこです。近所の大きな公園にはたくさん桜が植えてある上に、バーベキューサイトもあるとあって多くの人出で賑わいます。おかげでこちらは毎年静かに春を楽しんでいます。

同じく花見に来ていた近所の協会のシスターと談笑して、公園をあとにしました。

今週のお題「お花見」

/* -----codeの行番号----- */