ネコヤナギが膨らんできた

今年の冬は寒い日が続きました。

2年前に雪かき用に買ったスコップが漸く活躍し、別の週には寒さで冷やして身体を壊すなどしています。年を取るとだんだん冬がこたえるようになりますね。

いっぽう、寒さの方は少しずつ緩み始め、マフラーを着けずに歩く日もあります。

庭ではネコヤナギが膨らみ始めました。

f:id:suikan:20180225130614j:plain

Pentax K-5 + Sigma 70mm macro

「綿毛が可愛いから」

と家内が植えた苗です。

こうして冬の終わり頃に赤くなり、やがて白い綿帽子にかわります。大変可愛いのですが我が家の土にあったらしく、数年の内に大きく育ってしまいました。閉口した家内は枝を概ね刈り込んでしまいましたが、今年もこうして春を迎える準備をしています。

/* -----codeの行番号----- */