加藤嘉八郎酒造 『大山』 純米大吟醸 瑞祥

先日近所のホオズキ市に出かけました。小さな寺で毎年行われているチャリティだそうです。
私も家内も一鉢買うつもりだったのですが、いざ実物を見るとその大きさに家内が圧倒されたようです。そのあと街に出て食事をして帰る予定でしたから、大きいと確かに手に余ります。来年までお預けですね。
さて、食事のために街に出たのですが、そのさい酒屋で薦められたのが表題の酒です。試飲無し。えいや!と買い求めました。
これが大当たりです。
いわゆる原酒というやつで、味の調整のための加水がなされていません。いかにも純米大吟醸の軽い飲み口なのに、味のほうはとろりとした豊かさを備えています。日本酒らしい味を持ちながら、日本酒のきつさを持っていないという不思議な味のお酒です。
純米大吟醸にありがちな「フルーティー」な香りは押さえてあり、食事の邪魔をしません。期せずして良い酒と巡り会うことが出来ました。
来年はホオズキを買わねば。

/* -----codeの行番号----- */