昨年の梅酒の味見

昨年漬けた梅酒を味見してみました。
昨年は、砂糖の量を変えて二種類作っています。それぞれ梅、ウィスキー、砂糖の比は

  • 1kg:1.8L:500g
  • 1kg:1.8L:750g

です。実際につけ込んだ量はそれぞれこの半量ですね。
さて、味見の結果ですが、「後者は甘すぎる」というのが私と家内の一致した意見です。だから、前者のほうがいいのですが、では前者が理想的かというと、少し酸味がきついというか、えぐみが残っています。おそらく、砂糖が少なすぎて味の丸さが足りてないですね。
と言うことで、今年漬けるときには

  • 1kg:1.8L:625g

になりそうです。昨年の分はもう一年、梅を漬けたまま寝かせますのでその後混合してみようと思っています。

/* -----codeの行番号----- */