瓶を物色

昨年ニッカ余市工場で買った梅酒が美味しかったので、今年は自分で漬けようと思っています。とりあえず、瓶を物色中。

セラーメイト 密封びん 1L 220018

セラーメイト 密封びん 1L 220018

セラーメイト 密封びん 2L 220025

セラーメイト 密封びん 2L 220025

母は大瓶で漬けていましたが、角砂糖の量についていくつかの意見があり、パラメータを振りたいので小瓶で試すことにしました。重量比で

梅:角砂糖 = 1:1

が定番のようですが、これは甘すぎると言う声をよく聞きます。一方で砂糖は腐敗防止のために必要とのことで、あまり甘みを抑えるのも考え物だという意見もあります。今年は1:1と、2:1で実験してみたいです。なお、梅1kgを漬けるのには、4Lの容器が必要とのこと。2L容器を2つ買いましょうか。

/* -----codeの行番号----- */