PCのDVDドライブ

最近健康のために、老人用のトレーニングを行っているのですが、悲しいことにこれがすこぶる有効です。名実ともに老いてきました。
さて、このトレーニング、ご存じのようにビデオでも見ながらやるとあっという間に時間が過ぎます。私の部屋にはPCしかありませんのでPC上でDVDを見ることになります。年末に録りだめした「ウルトラマン」一挙放送を一話ずつ見て消化しているところですが、長期的にはBDレコーダーに記録した地デジの番組を部屋で見ることができればそれが一番です。
そうなると問題はDVDです。通常のDVDフォーマットだと、せっかくのハイビジョン放送が4:3に縮まってしまいます。かといって、私のPCにはDVDドライブしかついていません。
そこで、AVCRECを試してみました。これはDVDディスクにハイビジョンコンテンツを焼きこむ方法で、最近のプレイヤーなら、高画質で楽しむことができます。早速番組をディスクにAVCREC方式で焼いてPCにセットしてみました。しかし、視聴できません。調べてみると、DELLのInspiron 580sに初めからついてくるプレイヤー・ソフトウェアでは、AVCREC方式のコンテンツを再生できないのでした。
仕方なしに市販品版にプレイヤー・ソフトウエアをアップデートしたのですが、またもや再生できません!調べまくって分かったことなのですが、実はプレイヤー・ソフトウェアだけではなく、ドライブもAACS方式のコンテンツ保護に対応していなければ、AVCRECは再生できません。580s搭載のDVDは対応してなかったのでした。とほほ。
結局、AmazonでBDドライブを発注しているところです。最初からこうすればよかったです。

/* -----codeの行番号----- */