あんたに司馬遼太郎の何がわかる

ツイッターの発言なんか、普通はスルーなのですが、見過ごすことのできない発言がありましたので引用の上でコメントいたします。

司馬遼太郎系男子の特徴…1.やたら「志」という言葉を使いたがる 2. 自分を幕末の志士のうちの誰がしかに重ねている 3. ホモソーシャルな組織が好き…社会起業界隈や教育業界に多い。

なんかこう、決定的に誤解しているようなので、この方が見落としている重要な「司馬遼太郎的男子」の特徴を補足しています。これらを欠いている人物を司馬遼太郎的と言うなど、私には同意できませんねっ!

  • ものを書かせると、良く話がそれる。
  • ものを書かせると、サービスシーンを頻繁に書く。
  • 戦車をやすりで削ったことがある。

冗談はさておき、この人は司馬遼太郎の幕末小説をちょっとかじってレッテル貼りしただけなのではないかと。誰が書いても*1幕末小説は「志を重視し」「幕末の志士がかっこよく活躍する*2」「ホモソーシャルな世界*3」ですよ。別に司馬遼太郎的でも何でもない。

*1:唯物史観論者を除く

*2:幕末だから当たり前

*3:史実として日本を動かした女性が大量に出た時期じゃないので当たり前

/* -----codeの行番号----- */