PCのDVD交換

気分良く使っていたInspiron 580sですが、あるときdata DVDを読み込めないことに気づいたのは、すでに書いたとおりです。
いろいろ検証し、保存しておいた工場出荷状態のHDDに差し替えてブートしてもやはり同じです。Data CD、Audio CD、Vide DVD、すべて読めますがData DVDのみ読むことができません。
先日、Dellのサポートセンターに電話しました。DELLのPCには「サービスタグ」と呼ばれるシールが貼ってあり、サポートページから入力すると、自分のPCがどういうサービスをいつまで受けられるか、電話番号、電話の受付時間を知ることができます。良くできています。サポート担当者にも同じ番号を聞かれますが、当然、その番号を使って担当者は私の購入製品や購入日、住所などを知ることができます。
指示されたとおりの操作を一つ二つしたところ、サービス担当者はDVDドライブの異常であると納得したので、ではどうやって修理するかの話し合いになりました。選択肢は

  • 本体返送
  • 部品送付

です。本体返送が一番楽ですが、手元から1,2週間PCが消えます。そこで、部品を送付してもらうことにしました。当然ですが、住所は聞かれませんでした。
で、古いDVDドライブを送られてきた新しいDVDドライブと交換したところ、見事に問題解決。やはりドライブの故障だったようです。取り出した古いDVDは、箱に詰めてDELLに返却します。当然返却料金はDELL負担です。
はぁ、どんとはれ。

/* -----codeの行番号----- */