2500円のLinux Box

ここ数週間、安価なLinuxマシンをさがしていました。なるべく安くて、ネットワークとUSBホストが使え、MMUを持っていること。つまり、ちゃんとしたLinuxが走ることというのが条件です。とうとう見つけたのがBUFFALOのルーター、BBR-4MG。なんとアマゾンで現在2547円。送料無料だコンチキショー。

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

BUFFALO BBR-4MG 有線BroadBandルータ BroadStation エントリーモデル

何が起きたかというと、以前壊れた無線LANアクセスポイントの代わりに使っていたのがこれです。で、やっぱり無線が欲しいので安いAPを購入して、これがお払い箱になったのですが、ふと調べてみると、居る居る。Linuxを移植した人が。特にすごいのがこの人。

U-BOOTを移植して半田付けでくっつけたUSBポートに接続したUSBメモリからブートしています。今なら爪サイズのメモリがありますから、内蔵できますよ。

980円…。
自分の持っているUSBデバイスをネット越しに操作できるといいなぁ。夏休みの課題になりそうです。開発にはMIPSのクロス開発チェーンも必要で、その辺がハードルになりそうです。現在情報収集中。

/* -----codeの行番号----- */