Windows 7 64bit版 RC1 で、Windows XP modeを試した

Windows 7 64bit版 RC1にWidows XP modeをインストールして試してみました。理由は二つあって、

です。後者は、デバイスがUSB接続であれば可能です。
Windows XPモードのインストールには盲点があります。Microsoftからダウンロードしてインストールしなければならないのは

の二つです。前者が仮想PCソフトで、後者がそれ用のインストール済みイメージです。

使用感

ちょいと完成度が低いなと思います。
問題が多いのは、ホストとのやりとりです。ホストPC上のファイルは、仮想ネットワーク・ドライブ越しにアクセスするのですがアクセスエラーが多いです。アクセス中にVirutalPCのウィンドウを動かしたりすると、いっぱつでエラーになります。インストーラのファイルがホストにある場合なども、同じ問題に当たります。
また、仮想空間上にインストールしたアプリのメニューは、ホストWindows 7上のスタート・メニューに現れるはずなのですが、現れないものがありました( PizzaFactory。動作そのものはOK )。
Windows 7とXPのデスクトップ上のファイルのドラッグ&ドロップはできません。VMWare Worstationのほうが軽くて安定しているので、VirtualPCのメリットは感じませんでした。

/* -----codeの行番号----- */