ジグソーマン

文体が特殊すぎて非常に読みにくいエントリですが、

現在でも主に途上国において、毎年多くのこども(百万人におよぶという話すらある)が行方不明になっているけれど、その多くは人身売買されているということのようですにゃ。臓器摘出目的でこどもを売買するというビジネスは現実にあるようにゃんね。今でもたぶん、日本はこうした人身売買・臓器摘出殺人のいいお客であると考えられますにゃ。

臓器摘出目的で子供を売買するというビジネスが現実に海外にあるとして、日本人に市場を作らせないように、国内で脳死状態からの移植を認めろ*1というのはちょっとナイーブ過ぎる気がします。

  • 海外での子供の売買
  • 臓器移植の法による管理

は、別の問題として扱うべきです。

*1:追記:私は「脳死だったら移植していいんじゃなかったっけ。脳死の判定はかなりきびしかったはずだが」程度の認識しか、この問題についてもっていない。それでも、移植の許可/不許可にドナーの生死以外の問題を絡めることには、はっきりと反対する。

/* -----codeの行番号----- */