SDカード付の組み込みマイコンカードを物色中

なんかいいのないかなぁというところで。

  • SDカードのインターフェースを持っている、あるいは簡単に接続できる
  • SDカードに簡単に読み書きできるライブラリがそろっている
  • 必ずしもOSはいらないが、使うとしたらTOPPERS/JSPuClinux
  • 空きUARTがひとつあること

筆頭候補は昨年の夏のDW誌のARM基板でしょうか。SDカード用のプリントパターンもあるし。ただ、あれは常軌を逸した使いにくさのROMライターツールの印象が悪すぎます。わたしはあれで2枚基板をだめにしましたので。手持ちのICEで焼けばすむのですが、あの基板、なぜUARTから回復できるように作らなかったんでしょうね。謎だ。
同じく夏のインターフェース誌の付録だったColdfire基板は、TOPPERS/JSPファイルシステムが用意されていて魅力的ですが、いかんせん消費電力が大きすぎます。触って驚くほど熱いのでは、使えません。
最近話題のARDUINOはどうなんでしょう。
Strawberry LinuxのSDボードをARM基板と一緒に使うのがいいかもしれません。

/* -----codeの行番号----- */