ガリレオの惑星

ugemさんのエントリーより。ガリレオ木星に望遠鏡を向けた夜のシミュレーションをしたら、近傍に天王星があったという話。

で、発見したのですが、なんと木星の直ぐ西側3°ほどの所には天王星が居るじゃないですか!ハーシェルによる発見の百何十年か前の姿です。ここで天王星に気づいていれば超ウルトラハイパー大発見だったのにー。あぁぁなんて勿体ない事をしたのでしょう。

コメント欄で同様な話がされていますが、「ガリレオ海王星のスケッチを残していた」という日経サイエンスの記事の記憶があります。これまで読んだ中でもひときわ鮮やかな印象が残っている記事でしたので検索してみました。なんと1981年でした。我ながらよく覚えていたものです。

2009年の現在でも、海王星は発見されてからその軌道を1公転していません*1。観測期間が十分に長くないことから、軌道にはまだ誤差が大きいと考えられています。私が読んだ記事ではガリレオの観測が発見よりずっと以前であったため、それをもとに、より精度の高い軌道を計算できたということだったと思います。ガリレオはその星を惑星とは思わず、恒星として記録していたのでしたが、異なる日付のスケッチを比べると明らかに位置が変化していたとかそんな話でした。

*1:まもなく、します

/* -----codeの行番号----- */