電池一本で3.3V

Chuckさんがエフェクタ用に006P型のニッケル水素電池はいけるぞ!と精力的に方向性を探っています。で、空気を読まずに「1Vから9V入力で動作する3.3V出力のレギュレーターがほしいなぁ」などとコメントしてしまいました。
調べたところ、5.5V入力までならあるようです。ADP2503とか。ただし、こりゃ半田付けできませんよ。0.5mmピッチのCSPだ。調べてみたところ、似たようなICはいくつかあって、電池動作の精密機器用を狙っているようです。それにしても、外付けの部品の少ないこと。
もう少し要求を緩和すると、昇圧専用の便利なICがありました。NCP1400。0.8Vからでもがんばります。そこまでがんばらんでも、と思いますがエネループ1本でマイコン基板を動かせるのは魅力的です。出力100mAですが、これで不足気味なら200mA品のNCP1402もあります。

/* -----codeの行番号----- */