中途半端な人が「正しい」と思いこみがちなたった一つの迷信

リンク先を読んでそんな言葉が頭に思い浮かびました。

「正しいことのカバー率は100%である」
正規分布を理解出来ない人がいます。数学的に理解出来なくても、世の中には傾向ってのがあるということが、経験から肌で理解出来そうなものですが、それが出来ない人がいる*1。100%以外は認めない人。その半生を絶対零度下のフェルミ粒子として送ってきたに違いありません。
従うべき大原則ってのがあって、それが当てはまらない例外が発生することがあるってのは、大声を上げる必要のない常識の範疇だと思うのです。でも、わずかな例外を見つけると目を三角にして激昂する人っていますよね。
「正しいこと」を「安全」に書き換えると、最近の…以下めんどくさいので寝ます。この週末は体調不良でくすぶってました。

*1:リンク先の人がそうだとは言わない。釣りだか、ネタだか、優越感だか、脊髄反射だかで書いているだけだと思う

/* -----codeの行番号----- */