不安定なPC二題

EtmDrvMgr.sys

会社のwindows xp pro機(Panasonic Lets note CF-W7)が、何かの拍子にブルースクリーンを多発するようになってしまいました。また、作業中にSystemのCPU占有率が上がり、CPU使用量が100%に張り付く問題も発生しました。同時期に発生しだしたので、同根と見ていいでしょう。
ブルースクリーンのメッセージを見ると、EtmDrvMgr.sysの実行中に異常が起きたとすることが多くありました。いろいろ調べたところ、Intel Extended Thermal Profile Driverというソフトであることを発見。ためにしに当該ソフトをコントロールパネルから削除したところ、不安定な動作が消えました。
その後、再起動するごとに「PCIデータ取得およびシグナル処理コントローラ」がないとしつこくメッセージが出てきました。CF-W7のC:\util\drivers\etmからEtmDrvMgrを再インストールして解決です。

Avast

自宅のWindows Vistaでおかしな問題が発生しました。時折、WEBサイトだけが見えなくなります。Pingはとおります。FTPもOK。この問題はリブートするまで解決しません。妙なことにVMWare上のLinuxWindows 2000からは問題なくWEBサイトにアクセスできます。
ためしにAvast Anti VirusのWEB ProtectionをTerminateしてStartしなおしたところ、問題が解決しました。なんでしょう。

/* -----codeの行番号----- */