RSSリーダーは、更新頻度で分けると便利ですよ

RSSリーダーって、「五月雨更新するBlogを読むのに最適」みたいなふれこみだったんですが、私のリーダーはあっという間にヘビーライターの猛攻に屈してしまいました。気まぐれブロガー、つまり、普通の人々がヘビー・ブロガー、あるいは、やや病気の人のエントリー群に埋まっていくさまは、見ていて気の毒です。
で、ためしに更新頻度で分けてみました。使っているのはGoogle Reader。これはサブフォルダを作って、サブフォルダごとにReaderのパネルを生成できます。早速、HeavyとかUsualとかのフォルダを作成。iGoogleのトップに貼り付けました。
大成功ですよ、これ。ヘビー・ブロガーの記事なんて全部読んでられませんから、彼らのは流し読み。で、普通のかたがたのエントリは全部読破。感覚的には「滅多に更新しない人」を分離する必要はなくて、普通~レアを「毎日全部読めるエントリ量」として総量制限すれば大丈夫です。あふれそうになったら、普通の人々の中からもっともエントリを書いている人を選んでヘビーブロガーコーナーに移せばOK。
分野別にするのもいいですが、とてもうまくいったのでご紹介。ポイントは、書いているテキスト量じゃなくてエントリ数で分類することです。

/* -----codeの行番号----- */