キンザザ!

Googleマップをぶらぶらうろついていて目に付いた写真です。とっても変

(なんじゃこりゃ?ロシア映画の…)
不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]にこんなのが出てこなかったっけと思ったら、写真のタイトルがそのまんまでした。
(よくそんなマイナーな映画知ってるな)
と自分のことを棚にあげて感心していた*1のですが、よく見たらコメントはキリル文字のオンパレードです。あっちじゃメジャー映画なのね。さて、この写真、どうせ合成だろうと思っていたのですが、検索したところ、類似の写真がいくつかありました。たとえばこれ

うーむ。横の航空写真を見る限り、確かに高床式を思わせる影になっています。してみると、ウクライナってこんな空中浮遊状建築がごろごろしてるのでしょうか。
追記:
ははは、わかったぞ。これはきっとソフホーズとかコルホーズで小麦の脱穀だかなんかに使う施設ですね。下にトラックが来てどんどん積んでいくんですよ。で、最初の写真ですが、柱を消してる(^^)/

*1:なんで私が知っているかと言うと、昔文学肌の女の子に連れられてソビエト映画特集を観にいったのですと自慢してみるテスト。同時上映は「イリヤ・ムウロメツ」

/* -----codeの行番号----- */