手を動かさないのは簡単だ

学生時代、Terry WinogradのSHRDLUシステムの解説を読みました。「限定的な世界に関してなら人工知能も知識を蓄え、人間と会話をできる」という発想にショックを受けて考えたのが「プログラミング言語と人間の言語を理解できるエディタ」です。
「変数locationの定義位置を表示」
「第一引数の名前をsecDurationに変更」
などと、指定すると、しかるべき処理を隅々までやってくれるエディタです。後年VisualStudioのリファクタリング機能を使ったときに「ああ、あれか」と変に納得。
また、Delphiが出たころでしたか、「IDEってフリー・ソフトウェアとして作れないか?」
と考えたこともありました。考えただけでしたけどね。手を動かさないでねっころがっているうちに、私と同じような未来を考えた何千人のもの人のうちの誰かが手を動かして、今はEclipse環境がフリーで使えるようになりました。面白そうなことを考えておけば、誰かが電波をキャッチしてまた作ってくれるかな。

/* -----codeの行番号----- */