日本人がみんな忍術使えるわけじゃないのさ

アイルランド出張中の話。昼飯食い終わって鞄を置いている会議室に行ったところ、社員がゲームやってました。
「おお、いいところに来た。酔漢さんこれやってよ」
と、渡されたのはWiiのコントローラですよ!社員でマリオカートやってました。
「おお、俺やったことないよ」
「まぁまぁまぁ、すごテク見せてよ」
日本人がみんなNintendo大得意ってのは、成田を下りるとちょんまげの侍が歩いていると考えるのと同じ勘違いですよ*1。まぁ、20年ぶりくらいにゲームコンソールで遊びました。生まれて2度目だな。
プレゼン用のプロジェクタにWiiをつないでいました。画面四分割のマリオカートは楽しかったですよ。社員同士で
「このコースは面倒だな」
「あの黒いドットは何?」
「爆弾だよ、あ、イカが墨吐いた」
「なぜコース上にバナナの皮が!」
などと会話しながら昼休みを楽しんでいました。Wiiがマニアではなく家族に売れるってのがよくわかる光景でした。

*1:オースマン・サンコン氏は来日したとき「侍はどこにいるんだろう」といぶかしんだとか

/* -----codeの行番号----- */