Nokia製携帯電話用の日本語入力システム +J for S60

管理工学研究所と言うと、かな漢字変換プロセッサの老舗として、おっさんPCユーザーの間では知られた名前です。そこが発売したS60用仮名漢字変換ソフトがNokiaユーザーの間で人気です。この変換ソフトは英語、タイ語、中国語システムで動作可能です。いくつかの機種で動作に問題がある点や、細かい既知の問題がありますが、N82,E95といったハイエンドではおおむね問題ないようです。
x02NKは欲しいけど、ソフトバンク縛りは嫌、と言う方には渡りに船ですね。
私は705NKが気に入っているのでx02NKに直近でアップグレードする予定はありません。が、この機種に施された数々の制限*1を前に、『この禿Tel*2め!』と叫びたくなることが度々ありました。日本のキャリアを通さずに、日本語対応のNokia端末が使えるようになって来たのは、すばらしいことです。

*1:Signed以外のアプリを認めない、セキュリティと称して発狂するほど煩雑に許可を求める

*2:Softbank Mobileに対する蔑称

/* -----codeの行番号----- */