公衆無線LAN再び

以前書いたように外出時には、Yahooの公衆無線LANを使っています。最近、これとLivedoorの公衆無線LANを束ねたWireless Gateのサービスにヨドバシが乗り出し、月々380円で公衆無線LANが使えるサービスがあります。

今日、ヨドバシでキャンペーンをやっていたのでパンフレットをもらってきました。検索してみるとすでに結構な数の人が使っているようです。さて、じゃぁYahooの無線LANから乗り換えるかというと。それは、これまでの使い勝手を再検討しなければなりません。

  • 新幹線コンコースで使えるのは、便利。ただし、新幹線はほとんど使わない。
  • 羽田と福岡空港で使えるのは便利。ただし、ANAのラウンジでも使えるのでYahooはほとんど使わない。
  • 駅前のマクドナルドで待ち合わせ時に使えるのはとても便利。ただし…

ただし、マクドナルドのYahooは使えねぇ。というのが私の結論です。これまで待ち合わせに使ったマクドナルドは3箇所すべてでひどい目にあいました。

  • 満席で、入店できなかった。
  • ほとんど3分たたずに切断が繰り返された。
  • 同。さらにガキが絶叫しまくっていて動物園。

結論:仕事で使うことを当てにしていると、損をする。Yahooプレミアムついでに安い料金でアカウントを維持できるので解約していない、と、ただそれだけです。マクドナルドは調理場の電磁調理器が干渉しているんじゃないですかね。Livedoorは店舗縛りが無いのでその点が魅力といえば魅力なんですが。
本当に仕事で必要なら、私は毎月5000円払ってE-Mobileにします。こちらはだいぶカバーエリアが増えました。

/* -----codeの行番号----- */