他人事なもので

ネットの資源を食われるという意味じゃ、他人事じゃないんだけど。ロボットによる大量アカウント取得を避けるためのキャプチャが破られ、Gmailがスパムの踏み台になっているようです。はてなも、キャプチャが弱いんじゃないかと一時期話題になっていました。

今のところキャプチャに代わる有効なロボットプログラム排除方式は見つかっておらず、Googleも対応に苦慮している。

なんだかこれもチューリング・テストじみてきましたね。私のサイトではクイズを出していたこともありますが、Gmailほどのパワーを持つサイトが目標なら、クイズを解くプログラムも強力になりそう。クレジット・カードはどうでしょう。クレジット・カードを持っているってのは一つの人間性チェック方法なんだけど、ある種の批判を浴びるかも。きわめて小額の有料サービスにするという手もあるか。

/* -----codeの行番号----- */