階層型のCMS

質問中

コンテンツを書籍のように管理できるCMSはありませんか? 多くのCMSのデモサイトを見ていますが、たいていはニュース、掲示板、Wikiくらいで、大規模コンテンツを階層的に管理できるものが見当たりません。本の章、節、ページのようにコンテンツをカテゴリわけしてツリー的な、あるいは階層的なインデックスを管理できるCMSがあったら教えてください。 インデックスの形式は詳細には問いませんが、少なくとも階層を表現できるもの、コンテンツを移動した際にインデックスが自動更新されるもの、インデックスがページ脇に表示されるものが必要です。 私はCMSには詳しく無いのですが、コンテンツの位置を動かした際、サイト内のリンクが自動的に更新される必要があります。また、言うまでもありませんが、コンテンツは独自のURLを持たなければなりません。 文字コードはUTF8が望ましいですが、だめなら日本語ローカライズが終わっているものを希望します。 それから必須ではありませんが、MathMLが使えたらとてもよいです。

回答を元にあちこち調べてみたところ、「CMSとは本来スタック的」という記述がありました。スタック的と言うのは、たぶんただ単に重ねていくといういみでしょう。大規模で系統的なコンテンツの場合、ツリー、あるいは階層的な管理は必須だと感じます。

/* -----codeの行番号----- */