considered harmful

UTF8について何か言えるほど、もはやキャラクタセットに関心を維持していないのですが、

UTF8 フラグについてわかってるつもりだったんですが, utf8::is_utf8 considered harmful - Bulknews::Subtech - subtech を読んで混乱したので,自分なりにまとめてみました

considered harmfulって、Dijkstraのアレですよね。go to statement considered hamful. GO TO文は有害だ、いや、決め付けるのはよく無いと大論争を起こすと同時に、あちこちで XX considered harmfulが使われました。もう30年以上前じゃん。今でも古典として読まれてる、なんてことはないでしょう*1から、成句として使われているか、あるいはおじさんが思い出したように衒学趣味でつかっているのかな。
go to 文有害論争を知らない人は、for/while/elseといった構造化文なしでプログラムを作ってみるといいと思うよ。

*1:訳を読んだけど、つまんなかった

/* -----codeの行番号----- */