怪しい伝説

Dicsovery Channelの変な番組「怪しい伝説」。はじめてみましたが、例のコーラ噴水のメカニズムを面白おかしく探っていました。基本的にバカな発想なのですが、手順はきわめてまじめです。で、コーラは横に置いといて。
「ヘリコプターのローターに切手を貼るとバランスが崩れて墜落する」という伝説は本当か?と各種実験を行っていました。私の立場は、「そんなわけあるか」。アメリカの軍用ヘリにはローターを弾丸が貫通しても、一発なら即墜落してはいけないといった要求があります*1。軍用ヘリでなくとも、切手1枚でバランスが崩れるとは考えにくい話です。
実際、何の影響もありませんでした。

*1:この要求は四半世紀前に読んだ本に書いてあったので、最新とはいえない

/* -----codeの行番号----- */