久々の星見

昨年暮れから半年ほど忙しく、その後くそ暑い夏のせいでずいぶん星から遠ざかっていました。今夜はいくらか見えそうなのでベランダにスカイポッドと9cmのマクストフをすえつけました。
ベガとアルタイルでアライメントをとったあと、まだ見たことのない天王星を導入しました。見えました。視界の端に青い光点が。本当に青いんですねぇ。HNSKYによれば今夜の天王星は5.7等。暗いところなら理論上肉眼でも見ることができます。
海王星は、さすがに7.8等と暗いため、苦心しました。周囲の星図を暗記しておけばいいのですが、私がそんな細かいことをするはずがありません。ベガと天王星で繰り返しアライメントをとってようやく導入できました。こちらも青いはずですが、天王星ほど強い印象ではありません。
その後、M15とM2をあっさり導入して、改めてスカイポッドの精度に関心しました。これで使いやすければ文句ないのですが。最後に眼福としてアルビレオをしばし眺めたあと、撤収しました。

/* -----codeの行番号----- */