少し違う気がする

先日ナショジオチャンネルでスズメバチの番組をやっていました。出演・監修がスズメバチの本を書いた小野博士ということもあり、面白かったです。科学のほうは。
えー、番組の構成というか、味付けのほうは、久しぶりに「ハリウッドが作った日本映画」風のそれを見せられたって気分です。去年でしたか「サユリ」は結構アレだったと聞きますが、見ていません。リドリー・スコット「ブラックレイン」のやくざの親分の部屋を思い出させる番組でした*1
たとえばシーンの変わり目にこんなものを書くシーンが挿入されます。
復讐 - 書き初めくん - はてなセリフ
違う。何かが違う。日本の書って、そんな血生臭い概念と反対側向いているよ。

*1:ブラックレインそのものは、決して間違った日本観のオンパレードではない。製鉄所の出勤のシーンとか、高倉健のアパートのシーンとか、日本じゃないと撮影できない絵をよく切り取ったと思う。飛行機の中で手を合わせる松田優作はどうかと思ったが。

/* -----codeの行番号----- */