買いました

あーだこーだと書いていたNokia 705NKを買いました。会社の携帯を使えるのであせらずに細かいところをチェックしています。最近の携帯はパスワードがいくつもあるので、その辺を見極めながらゆっくり仕上げていきます。
ところで、ビックカメラでホワイト・プランでの申し込みをしたところ「Wホワイト」にしてくれと言われました。料金は倍です。新規契約はそういう形でお願いしているとのこと。話が見えません。
「そういう縛りは書いていましたっけ。結構隅々まで読んだつもりですが」
「いえ、縛りではなく、店によって違うのです。今は量販店さん*1はみなさん、そういう契約なので」
とのこと。なんでやねん。話を聞くとソフトバンクのショップならホワイトプランで新規契約してくれるかもしれないとのこと。別に怒りはしませんが、納得いかないので手間を取らせた詫びだけ言って近所のソフトバンクの店に行きました。
で、そこでもおんなじことが!!!全国津々浦々この縛りがあるのでしょうか。カタログ捨てたから、もうあんまり粘着する気もないのですが変な縛りですよねぇ。月末までに自分で契約形態を変えれば2ヶ月目からはホワイトプランになるそうです。
何のためにこんなことしているんだか。不思議です。私は理不尽まで行かなくても非合理な状況に立たされただけで気分を悪くするので、これでだいぶソフトバンクの印象が悪くなりました。

*1:ソフトバンクの人らしい

/* -----codeの行番号----- */