機能はプラットフォームで決まる

携帯選定、気持ちは705NKで決まってますが、例の知りたがりの悪い虫のせいで情報収集の毎日です。
今回の選定で割りと重要視しているOutlookとの同期についてベンダーやメーカーの対応を調べてみました。問題は、必要なのが同期であって変換ではないということです。独自アプリとの間の変換には興味ありません。まして、CVS経由で変換できるなんて論外です。
適当に検索してみると、最初に引っかかるのマイクロソフトのページです。ここから、彼らがNokiaSony-EricssonにActive Sync技術をライセンスしていることがわかります。同様にKDDIやNTT CoCoMoにもライセンスしています。が、日本勢は少し事情が違います。
で、ざっと調べた結果は以下のとおり

Softbank
多くの機種でOutlookとの同期が出来る。同期には、純正ソフトを使うが、これはフリーでダウンロードできる模様(PとSHはできた)。Nokiaも同期できるが、さらにExchangeサーバーとの同期も出来る。
DoCoMo
Fの機種は同期できる。
AU
AU純正MySync Bizというソフトを買えば同期できる。Exchangeとの同期を行うにはAUのケータイオフィスサービスが必要。

Exchangeサーバーとの同期はPacketではなくBluetooth越しで行いたいところです。だって、パケット代怖いし。Microsoft Windows MobileとActiveSyncの組み合わせだとこれは可能です。ActiveSyncにサーバーと同期するよう設定してやればいいのです。これは簡単。問題は705NKですが、これはもう買ってみるまでわからないとしか言いようがありません。
時間切れで後半かけません。いいや。

/* -----codeの行番号----- */