おはよう チャンドラ 博士

別のところにも書いたけど、誰かこのソフトに「デイジー」歌わせてくれないものでしょうか。

初音ミクはメロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う楽曲制作ソフト。うまく設定してやると、合成とはにわかに信じられないほどなめらかで自然に歌い上げる。

2001年宇宙の旅」で、分解されゆくHAL9000が歌いだしたのが"Bicycle build for two" 「デイジー」でした。この歌はHAL9000が起動後最初に設計者であるチャンドラ博士に教えてもらったものでした。そして、世界で初めてコンピュータが歌った歌でもあります。信号処理にとって記念すべき歌です。
もっとも、信号処理の歴史なんて普通は誰も関心を持ちゃしませんが。コンピュータに歌を歌わせるというのは人が思うより大変なことですし、それを1961年にやっちゃってたというのはすごいことです*1
決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)と言えば、宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))とともに初めて読んだSFでした*2。日本語訳には3つほど間違いがあるのを見つけましたが、それから四半世紀、まだ修正されていないようです(^^;

  • Billionを10億と訳すか1兆と訳すかに関するミスがある。
  • ディスカバリー号ディスカバリー2号を取り違えたところがある。
  • 「君はまだそこにいるのか、君は知っているのか。」のくだりは、訳者の筆が走りすぎていると思う。かっこよすぎ*3

歳とったなぁ。どうでもいいけど上の写真にはティコは写っていません。

*1:当時のマシンはトランジスタ

*2:ジュブナイルを除く

*3:原文から意味が変わっている

/* -----codeの行番号----- */