明治期の日本の風俗

「あなたは登山をしないのに登山の手記を読むのか」と問われればこう答えますね。「私は人を殺しませんが、三面記事は読みますよ」

日本アルプスの登山と探検 (岩波文庫)

日本アルプスの登山と探検 (岩波文庫)

正直言って、登山用語はわかりませんし、1000メートルを越える山に登ったのは3回くらいしかないので登山の醍醐味がわかるかというと、私にはちょっと。しかしながら、この本には過去の日本を知る上で貴重なエピソードが山と積まれて居ます。侍の治世が終わってから30年。まだ外国人が歩くにはあまりにも洋化が進んでいない日本の姿がそこにあります。
旅先で案内や車を雇うたびに著者が味わう不快感や楽しみが淡々と描かれています。改めて日本人の姿に思いをめぐらせて見るなど、楽しめた本でした。

/* -----codeの行番号----- */