落雷

今日は天気が悪く、月食を見ることができませんでした。帰りの電車では運よく座れたので本を読んでいました。時折空が光っていたのには気づいていましたが、突如、視界が真っ白になるほどの光が車内にあふれました。驚いて顔を上げるのと、ガーンという大音響が空気を震わすのが同時。正面の窓の遠くには火花が散り、鉄塔を赤く照らしていました。視界から消えるまで一秒足らずだと思います。車内は騒然としていました。
落雷によって避雷針が融けたのでしょうか。火花は鉄塔の上から2/3位に見えました。見間違えでなければ避雷針ではないでしょう。あるいは避雷用のケーブルが断線して送電線にかかり、スパークが飛んだのかもしれません。20:15ごろの話です。

/* -----codeの行番号----- */