ハチドリ

録画していた「ダーウィンが来た」を見ました。ハチドリ。ある程度の予備知識はあったのですが、映像やらなんやら、30分間呆然としていました。

  • 空中で静止する。だけじゃなくて、急停止する。停止動作に入ると頭を軸に体が直立を開始し、尾羽が開いてエアブレーキになる。どこの戦闘機だよ
  • 飛行中にロールをうって障害物をよける。
  • どんな動きをするときにも、頭が揺れない。静止中は羽ばたきの反動で体が揺れているのに、頭は空中にピンで止めたように静止している。達人の域。
  • よくけんかをする。静止中に唐突に後ろを向いて、襲ってきた別の個体と蹴りあいに入る。どこかで見た動きだと思ったら、ガンダム ( ̄□ ̄)。マグネット・コーティング後のアムロでも勝てそうにない。
  • 一日に体重の2倍くらいの蜜を吸う。
  • 3時間くらい蜜を吸うのをやめると餓死の危機。
  • 安静時の心拍数が一分間に500回

そのほかにも、巣の中の雛が羽ばたき始める微笑ましい場面で、いきなり羽が見えないスピードとか、あらゆる場面が常識を超越していました。ぜひ再放送をご覧ください。
再放送は、7月26日28:00(27日02:00)からNHK総合TVにて放送されます。

/* -----codeの行番号----- */