はてなで編集中のテキストを失わない、たった一つの冴えたやりかた

以前
はてなのサーバーがきちんと動かなくて、せっかく書いたテキストがなくなったんです」
という話をコメント欄で読みました。ところが私には内心理解できなかったのです。「戻る」ボタンで戻ればいいのに。簡単な話だと思っていたのですが、意気消沈されている方に失礼かと思い、いろいろ言わずにいました。
が、最近自分が間違っていたことに気づきました。知りませんでしたよ、Internet Explorerって、前のページに戻ると入力したテキストを失うんですね。ひやー、不便だ。何度もそんな目にあって困っているあなた、この問題を解決する簡単な方法があります。

Internet Explorerをやめよう

だまされたと思って、Firefoxを使ってみましょうよ。
重い?そんなことはありません。軽快に動きますよ。互換性が気になる?別にIEを捨てるわけじゃないんです。常用するのをFirefoxに乗り換えればいいだけ。それに最近はBlogブームではじめからFirefox対応のサイトが増えていますから大丈夫*1。ユーザーも多いしね。
ユーザー層が広がったこともあり、以前のMozilla系のようなストイックなマニア臭はしません。お試しあれ。
OperaでもFirefox同様「戻る」ボタンで前の結果を残しているそうです。 id:Sybian:20070429

インストールしなくても使える

FirefoxWindowsにインストールして使います。しかし、いきなりインストールするのが怖いならば、インストールせずに使えるFirefoxもあります。Portable Firefoxは、本来USBメモリにコピーして好きなPCでFirefoxを使うためのソフトウェアです。原理上、これはPCの環境に依存せずに動くことができますので、ダウンロードして展開し、ダブルクリックすればすぐにFirefoxが動きます。
Operaの場合は、Opera USBというソフトがあり、やはりダウンロードして展開すればインストールせずに使えます。

*1:そもそも、Firefoxで使えないサイトは、非標準機能をつかっていたり、それいぜんに間違っていることがほとんど

/* -----codeの行番号----- */