PASMOについてもう少し

はてなで"PASMO" "不便"を同時検索すると、結構な数の方が

  • 三社以上の連絡定期がないこと
  • PASMOSUICAを重ねてタッチできないこと

を「少し」不便と言っています。少しなんてとんでもない。以下にありがちなトラブルを列挙してみましょう。

三社使っているのでSUICA定期とPASMO定期を1枚ずつ買った

だってこの期に及んで磁気定期取り出すなんてばかばかしいでしょ。重ねてタッチしなきゃいいんですよ。大丈夫、面倒くさいけど、定期入れを広げてほら、こんな風に片方だけタッチやれば大丈夫。
あっ!私鉄なのにSUICAでタッチしちゃったよ。あーあ、入場料取られちゃった。

三社使っているのでSUICA定期と磁気定期を混用している

面倒くさいけど仕方ないでしょ。基本的にコンピュータってバカだし。ちゃんとどの路線がSUICAでどの路線が磁気定期か覚えて置けばいいんですよ。
あっ!磁気定期区間なのについSUICAでタッチしちゃったよ。あーあ、入場料取られちゃった。

間違えてタッチしないよう、チャージしないで使っている。

乗り越し分は現金で清算するよ。

なんか馬鹿馬鹿しくなってきたな。

/* -----codeの行番号----- */