ウォークマン試し斬り

出かけるついでに新しく買ったウォークマンの試し斬りをしてみました。もちろん、ノイズ・キャンセラの性能評価です。
まず、多くのユーザーがすでに書いているように、ノイズ・キャンセラ云々の前に密閉型イヤホンの効果が大きいです。これを入れるだけで外来雑音が減りますので、今までのイヤホンより小さな音が聞き取れます。加えてノイズ・キャンセラをオンにしてみました。
人によってノイズ・キャンセラの評価は異なりますが、私は絶大だと感じました。特に電車の中で聞こえる電車の音*1については文句ないレベルです。これまでより間違いなく小さな音で、これまでよりはっきりと歌詞が聞き取れます。
蛇足ながら今日の試し斬りで、初めてオリビアニュートンジョンの「ジョリーン」の歌詞を聞き取る事ができました。そういう意味の歌でしたか。中学生のとき、英語の先生が「すごい歌詞だ」と言っていたのでエロい内容を想像していたのですが、単なる開き直りの歌でした(^^;
ノイズ・キャンセラが効くのは主に電車や車の走行ノイズのあたりで、人間の声や超低音には効かないようです。人間の声に関してはわざとなのか機械的限界なのかわかりません。数年前に試した外国製の消音ヘッドフォンも同じような特性でしたので、多分機械的限界でしょう。
低音に関しては演算能力*2か、イヤホンの周波数特性によるものだと思います。イヤーパッドの圧迫感とあいまって、残留している低音が少し気にかかります。これを不快と言う人もいるかもしれません。
私の感触は上々です。もう、ノイズ・キャンセラなしで電車の中で音楽や英語を聞く気にはならないでしょう。ただ、あまりにも電車や車の走行音をうまく消すため、注意する必要があります。駅から出たら聞くのを止めないと、後から来る車に気づかず、事故になりかねません。

*1:電車の外で聞く電車の音についてはそれなり。もちろん、ノイズキャンセラ無しに比べると雲泥の差

*2:デジタル式と仮定して

/* -----codeの行番号----- */