プレセペ

早起きして星を見ました。近所の駐車場に三脚ごと望遠鏡を持っていって観望です。目に入る街灯がいくつかあるのですが、がまんがまん。
もうすぐ年が明けますが、この時間の空はもう春の星座です。
沈み行くふたご座のポルックスで最初のアライメントをとったあと、ふくださんが書いてらっしゃったので楽しみにしていた土星を導入。相変わらず白っぽいオレンジ色で、面白い形です。しばし眺めた後、かに座のM44プレセペを導入。
プレセペは初見ですが、ぎっしり詰まったM45といった感じです。50倍では望遠鏡の視界一杯に明るい星がちりばめてあり、思わず笑みが漏れます。もうちょっと低倍率がほしいなぁと思います。でもそれより先に天頂プリズムつきのファインダーがほしいところ。

/* -----codeの行番号----- */