用途を考えてみる

メールを何に使っているか用途を整理してみました。

友人との通信用
精神的にはこれが一番重要ですね。ただし、量は少ないのでこれに必要な機能はそれほど多くありません。ツリー表示ができると便利。
メーリングリスト登録用
技術系のメーリングリストに登録する事が多いです。必要な機能としてはやはりツリー表示です。メーリングリストに登録すると、割と高い確率でごみメールが届くようになります。迷惑メールフィルタ必須
オークション用
Yahoo!オークションを利用しています。ツリー表示ができると便利。
サービス登録用
実際にはこれが一番多いです。ネットショップやサービスの登録を行うときにどうしてもメールが必要になります。継続的に使うもの*1と、一度きりのもの*2があります。ツリー機能は必要ありません。すべての業者を信用できるわけではありませんから、迷惑メールフィルタは必須です。

まず、オークション用と他のメールアドレスは共用したくありません。オークションIDは外に出る情報です。IDに直結したメールアドレスを使えば、メール相手に自分がどんなオークションをしているか見えてしまいます。ただし、Yahoo!ではIDとメールアドレスを違うものにできるので、それを使えば少しは話が変わります。もっとも、お金が絡む話ですからやはり他の用途とは分けたほうがいいでしょう。
メーリングリスト用も本当は他の用途とは分けたいです。メーリングリストの多くはログを公開していますので、頭を使えばメールアドレスをもとにどんなメーリングリストに参加しているか知る事ができます。
そういうわけで、私がほしいのは最低4つのメール・アカウントと言うことになります。

WEBメールメーリングリストはきつい

メーリングリストの購読はツリー表示が必須なので、WEBメールは向いていません。メーリングリストはPCのメーラー・ソフトが向いています。ただし、メーリングリストの中にはログを公開しているものもあります。そういったものであればアンテナとRSSを元に購読してもよさそうです。
引き続きいろいろ研究中

*1:マイレージ

*2:ネット通販

/* -----codeの行番号----- */