異星の客

レンタカーはディーゼルでした。へー、欧州ではディーゼルも意気軒昂と聞いていましたが、聞くと見るとは大違いです。小型の車が低公害のためにディーゼルを使うんですね。ディーゼル・スメルは世界最高の潜水艦の証だそうですが、ぜんぜん匂いませんよ。
もっとびっくりしたのはマニュアル車であることです。ディーゼルってオートマティックにできないんでしたっけ。マニュアル車の運転は15年ぶりくらいなので、すっかり左足がと左手が操作方法を忘れていて面食らいました。特にエンジンをかけるときの両足の使い方とか。しかしそれも一日で思い出しました。なれると、減速時に「ぬこっ」とシフトダウンしていく感触など、結構楽しめます。
ぬこっ。
そしてもっとびっくりしたのは世界展開のレンタカー屋に地元の地図がなかったこと(^^;。英国全図をわたされましたが、どないせっちゅーねん。手描きの地図どおりに行って、思ったとおり道に迷いました。右往左往して人に聞きましたが、それもダメ。結局ガソリンスタンドに駆け込んで地元地図を買い、事なきを得ました。
それが初日の話。

/* -----codeの行番号----- */