PCがじりじりとまずいことに

80GBのHDDが一杯になってきました。本来私はそれほど大きなファイルを溜め込まない人間なのですが、仕事なんかの関係で仮想マシンを使っているのが大きな負担になってきています。そのため、Windows2000のブート・パーティションの空きが1GB、わずか10%です。だいたいHDDなんて30%くらいの空きがあるのが健全なのに。
このHDDはミラーリングしています。が、前回のディスク交換時に防音ジャケットをはずして以来トラブルがありません。そこでミラーリングを止めてもいいかなと思ってます。そうすると160GBのディスクを手にすることになりますので。しかし、そのためにはWindows2000と大量のアプリを入れ直しです。

  • そこまで手間をかけるなら、WindowsXPにしたい*1
  • どうせXPにするなら、いっそWindows Vistaにした。
  • ついでに古臭くてあちこちぼろの出始めたマザーボードを換えたい
  • だったらHDDも交換して160GBのメイン + 250GBのバックアップでしょ。

と、物欲のインフレーションです。
今現在、これをやるだけの貯蓄も時間もないのですが、いろいろ見通すと、今のマシンでは持って1年のような気がします。以前Core Duoで見積もったときには8万円くらいでしたが、Athlon 64x2でも7万円くらいになりそうで、頭の痛い話です。
そろそろ本腰でお金ためなきゃ。

*1:Windows2000では実力を発揮できないアプリが一つある

/* -----codeの行番号----- */