海からの人工衛星打ち上げサービス

XMラジオ衛星、打ち上げ延期のニュースで、人工衛星打ち上げサービスを行っている、Sea Launch社のことをはじめて知りました。ちょっとWEBサイトを覗いてみましたが、ずいぶん面白い会社です。打ち上げ台は北海油田の採掘プラットホームを改造したもので、自走(?)式。最大排水量50000トンと結構な重さです。こいつで赤道付近まで航海し、ウクライナ製打ち上げ用のロケットに顧客の衛星を乗せて打ち上げるとか。
なんて賢い!
地球の自転速度を使えるため、ロケット打ち上げは赤道付近が経済的なのはよく知られていますが、こんなアイデアがあったとは。
打ち上げプラットホームと司令船兼ロケット組立工場のかっこいい写真がありますが、直接リンクして飛べるかな?会社の所在地であるロングビーチを検索したら、google mapに司令船が写っていました

/* -----codeの行番号----- */