赤経・赤緯で導入する

たまの休み、星でも覗きたいのですが曇りですね。まどぎわ観望日記さんも嘆いていらっしゃいますが、関東の秋の空はどうなってしまったのでしょうか。
さて、先日書いたようにスカイポッドで導入できる恒星の数の少なさは衝撃的です。そうすると、せめて赤経赤緯で導入したいと思うのが人情です。以下、そのやり方を。

  1. [メニュー]ボタンでシステム・メニューを表示
  2. 星図の設定」を選ぶ
  3. 星図モードを「赤経赤緯」に変更
  4. メニューから戻る
  5. [表示ボタン]で、RA/DEC*1が画面下に表示されるようにする。
  6. 星図表示に切り替え、方向キーで赤経赤緯を希望の値にあわせて導入する

少々まどろっこしいですが、ないよりずっとましです。

しかしここにも修正してほしい点が

星図モードが赤経赤緯に変更できるのはよい点です。しっかし、望遠鏡連動時にも動きがRA/DECになるのはいただけません。そういう考え方があるのは理解できますが、アイピースを覗きながら動かす時に望まれる動作じゃないですよね。

*1:それぞれ赤経/赤緯

/* -----codeの行番号----- */