うんざり

昨日、近所を散歩しているときにきれいな蝶を見つけました。昨年見たゴマダラチョウに似ていますが、後翅の上面外縁に鮮やかな赤い斑点の列があります。見かけないきれいな蝶、というのがそのときの印象でした。早速家に帰って図鑑に調べたところ、アカボシゴマダラという蝶で間違いありません。しかし、首をひねってしまいました。この蝶は奄美諸島にしかいないのです。
しばらく調べた後、ネットで検索してすぐに事情がわかりました。

要するにどこかの大ばか者が禁を犯して他国の蝶を輸入し、それを放蝶したと言うことです。
せっかくの散歩でしたが後味の悪い幕切れでした。

/* -----codeの行番号----- */