今夜はイート・イット

先の「子供がご飯を残したときに言うせりふ」について、squeakerさんが、アメリカの"Kids are starving in Africa"という言葉を紹介してくださいました(id:squeaker:20060909 )。で、コメント欄にも書きましたがこれで思い出したのが、アル・ヤンコビックの「今夜はイート・イット」のPV。日本語字幕で「日本では子供が飢えているのよ」とでたのを鮮明に覚えています。で、探したらYouTubeにありました。

言ってますね。"Kids are starving in Japan"。WWII後のアメリカの食卓ではこんな言葉が交わされたのかも知れません。ただ、少なくとも彼の世代で聞いたかと言うと怪しいようです。彼は1959年生まれ。5歳のときに東京オリンピックを見ているはずです。

/* -----codeの行番号----- */