寄る年波

写真はYHP*1ロゴ入りマウスパッドです。もとはApolloコンピュータが販売していましたが、HPがApolloを買収したため、ロゴがApolloからYHPになってしまいました。職場でApollo Domainを使っていた私はApolloロゴのやつがほしかったのですが、YHPロゴで悔しかったことを覚えています。
そう、あの電撃買収ももう17年も前の話ですよ。マウスパッドも古くなるはずだ。ビールやコーヒーなどを浴びながら絶妙のすべり具合を維持してくれたこの革製マウスパッドも、とうとう痛みが激しくなってきました。どうやら裏面のスポンジがへたっているらしく、革の一部の亀裂がひどくなってきました*2。詳細はお見せできません。汚いですから。
で、代わりのマウスパッドを探しているのですが、無駄に「こだわりの」とか銘打った製品は多いものの、妙に小さいのが気に入りません。私のは25cmX20cm。まだ、マウスの移動速度に加速係数がなかった時代のものですから、今となってはこれほど大きくなくてもかまいません。だからってあなた、17cm X 14cmって、それ、マウスを動かせるぎりぎりの面積じゃないですか。
マウスをどこに置いても快適な操作を行えるマウスパッドを長く使ったのですから、いきなり日本の駐車場みたいなものを使わされるのはちょっとと思います。そんなわけでよさそうなのがこれ。

作りも丁寧そうです。

*1:横河ヒューレットパッカード

*2:革の手入れもしなかったし…

/* -----codeの行番号----- */